大宮台地の湧水 ほか街歩き、お出かけの記録

地元大宮台地の湧水を中心に、地理、地形好きのお出かけの記録です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「海と入り陽の宿 帝水」と男鹿半島の絶景(2018年8月)

妻の実家への帰省の帰り、今回は日本海側を南下することにしました。気になる温泉や絶景をめぐります。 八郎潟の干拓地の大潟村をひた走って最初に向かったのは、男鹿半島の付け根にある寒風山。 寒風山。東側には広大な八郎潟干拓地が広がる。 標高355mとあ…

名胡桃城址と沼田城城址(湯宿温泉からの帰り道)

前回 → 湯宿温泉「太陽館」(群馬県みなかみ町) - iko-sanのブログ 湯宿温泉「太陽館」を出て、帰りは途中にあった真田氏ゆかりの2つの城「名胡桃城」と「沼田城」に立ち寄ることにしました。 名胡桃城は「真田丸」に出てきて初めて知りました。沼田領を北…

湯宿温泉「太陽館」(群馬県みなかみ町)

趣味の街歩きや温泉を記録に残すため、ブログをはじめてみました。 まずは2019年の初温泉となった、湯宿温泉「太陽館」です。 1月5日(土)、関越道を北上して向かいます。土曜日ですが、帰省ラッシュとは逆方向なこともあり、渋滞無し。こんなスムーズな…